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7069:M-サイバー・バズ:特別損失の計上及び通期業績予想の修正に関するお知らせ

2021 年 10 月 13 日
各

位
会
社
名
代 表 者 名
問合わせ先

株 式 会 社 サ イ バ ー ・ バ ズ
代 表 取 締 役 社 長 高 村 彰 典
(コード番号:7069 東証マザーズ)
執 行 役 員 C F O 山 田 洋 輔
(TEL. 03-6758-4738)

特別損失の計上及び通期業績予想の修正に関するお知らせ
当社は、2021 年9月期(2020 年 10 月1日~2021 年9月 30 日)において特別損失を計上するとと
もに、2021 年7月 14 日に公表しました通期業績予想を下記のとおり修正することとしましたのでお
知らせいたします。
記
1. 特別損失の計上について
当社の新規サービスである SaaS 型ツール(Owgi)は、2021 年2月にローンチいたしました。足元で
は新規受注も増加している状況ではございますが、当初計画対比で事業進捗が遅延していることに加
え、今後の開発・販売・収益計画等を踏まえ、ソフトウエア資産における将来の回収可能性を慎重に検
討した結果、当該ソフトウエアの帳簿価額全額について、減損損失 32 百万円を計上いたします。
当社において新規投資事業として位置付けている Direct to Consumer 事業(D2C 事業)は、サステ
ィナブルなプロダクトに特化した EC サイト「COMMEARTH」を 2021 年5月にローンチいたしましたが、
当初計画対比で業績進捗が遅延していること等を踏まえ、ソフトウエア資産における将来の回収可能
性を慎重に検討した結果、当該ソフトウエアの帳簿価額全額について、減損損失 12 百万円を計上いた
します。
また、当社が保有する「その他有価証券」に区分される保有有価証券のうち、時価が著しく下落し、
その回復の見込みがないと判断したものについて、投資有価証券評価損 29 百万円を計上いたします。
なお、連結業績予想及び個別業績予想に与える影響は同額です。
2. 業績予想の修正について
(1)2021 年9月期 通期連結業績予想(2020 年 10 月1日~2021 年9月 30 日)
売上高
前回発表予想(A)
(2021 年 7 月 14 日公表)
今回修正予想(B)
増減額(B-A)
増減率(%)
(ご参考)前期実績
(2020 年9月期)

営業利益

経常利益

親会社株主に帰属す
る当期純利益

1 株当たり
当期純利益

百万円

百万円

百万円

百万円

円 銭

3,350
~3,500
3,172
△327
~△177
△9.4
~△5.3

50
~100
2
△97
~△47
△97.3
~△94.5

50
~100
4
△95
~△45
△95.2
~△90.3

0
~50
△73
△123
~△73
~△247.8

0.00
~13.22
△19.54

2,996

215

204

168

45.72

(2)2021 年9月期 通期個別業績予想(2020 年 10 月1日~2021 年9月 30 日)
売上高
前回発表予想(A)
(2021 年 7 月 14 日公表)
今回発表予想(B)
増減額(B-A)
増減率(%)
(ご参考)前期実績
(2020 年9月期)

3.

営業利益

経常利益

当期純利益

1 株当たり
当期純利益

百万円

百万円

百万円

百万円

円 銭

3,325
~3,475
3,155
△319
~△169
△9.2
~△5.1

80
~130
31
△98
~△48
△75.4
~△60.1

80
~130
30
△99
~△49
△76.6
~△61.9

20
~70
△46
△116
~△66
△333.8
~△166.8

5.29
~18.51
△12.37

2,823

194

183

360

97.82

修正及び差異の理由
前回(2021 年7月 14 日発表)に当初計画を下方修正いたしましたが、以下の理由により通期業
績予想の修正を行います。
(売上高)
SMM 事業の既存サービスにおいて見込まれていた大型案件のキャンセルや納品遅延等の発生を
主因に売上高が予想を下回る結果となりました。
(営業利益)
報告セグメントごとの利益又は損失について、前回(2021 年 7 月 14 日発表)からの増減は以
下のとおりです。
連結営業利益
前回発表予想(A)
(2021 年 7 月 14 日公表)

今回修正予想(B)

増減額(B-A)

百万円

百万円

百万円

860~910

764

△146~△96

D2C 事業

△180~△170

△151

+19~+29

その他事業及び
全社費用

△640~△630

△610

+20~+30

50~100

2

△98~△48

SMM 事業

合計

個別営業利益
前回発表予想(A)
(2021 年 7 月 14 日公表)

今回修正予想(B)

増減額(B-A)

百万円

百万円

百万円

875~925

763

△162~△112

D2C 事業

△180~△170

△151

+19~+29

その他事業及び
全社費用

△625~△615

△581

+34~+44

80~130

31

△99~△49

SMM 事業

合計

なお、前回発表予想(2021 年7月 14 日発表)から今回修正予想の増減理由は以下のとおりで
す。SMM 事業については、売上高の増減理由に記載のとおり、既存サービスにおいて見込まれてい
た大型案件のキャンセルや納品遅延等が発生したことにより粗利が予想を下回ったことによるも
のです。D2C 事業については、SMM 事業の業績動向を踏まえ、広告宣伝費の削減に努めた結果、費
用が予想を下回ったことによるものです。その他についても、SMM 事業の業績動向を踏まえ、各種
費用の抑制に努めた結果、費用が予想を下回ったことによるものです。

(親会社株主に帰属する当期純利益及び当期純利益)
親会社株主に帰属する当期純利益及び当期純利益については、営業利益の増減理由に記載の影
響に加えまして、「1.特別損失の計上について」の要因が発生したことによるものです。
以上の事象を鑑み、通期業績予想の見直しを行った結果、連結業績予想、個別業績予想ともに
営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益及び当期純利益が前回公表した業績予想
を下回る見込みであるため、業績予想を修正いたします。
(業績予想について)
上記の予想は、本資料発表日現在において入手可能な情報に基づき当社が判断しており、潜在
的なリスクや不確実性が含まれております。実際の業績は、今後様々な要因により大きく異なる
可能性があります。
以上